今年はたぶん浄化の年

Pocket
LINEで送る

花に風

日本で年始を迎えて晴れ晴れしくスタートした2014年でした。仕事や私生活での目標も多く、面白い計画も出てきたので、「がんばるぞー」と気合いを入れて臨みました。

が、フタを明けてみたらまったく違う方向に行っています(笑)

仕事は思い通りにいかないことだらけ、体調がすぐれず、そのせいかメンタル面も弱ってる。やりたいことがあっても、自分でコントロールできない部分の規制がかかり、宙ぶらりんな状態に。なんか、何をやってもうまくいかないという年になってます、今のところ。

月に叢雲、花に風・・・とでも言うのか、期待しすぎて空回りしてしまったのかもしれません。

体力が落ちて疲れて疲れて仕方がないので、ここしばらくすべてをスローダウンしていました。敢えて予定を入れずにゴロゴロしたり、本を読みまくったりしてました。1日に1~2冊のペースです。

ヒマーな時間が多かったので、いろいろと考えているうちに、今年は「浄化の年」なんじゃないかという気がしてきました。
ここ数年、不満を抱えながら仕方なくやっていたこと、惰性で続けてしまったこと、我慢してきたことなどを少しずつ整理する時期が来ていると気づきました。そういうネガティブな要素は自分の中でいいパワーを作らないので、いつの間にか体や心を蝕んでいたのかもしれません。

そう思ったらずいぶん気が楽になりました。今でいう断捨離のように、(モノに限らず)捨てる勇気を持つことにしました。「スッキリする年」というのも、ときどきは必要なんじゃないかと思います。

明日から4月。この3ヵ月とは違う過ごし方で2014年を大切にしようと思います。

Pocket
LINEで送る

Comments are closed.