新著「ビジネス英語 伝わる!電話フレーズ400」出版

ビジネス英語 伝わる電話フレーズ

ビジネス英語 伝わる!電話フレーズ400」がこのほど出版となり、全国の書店で好評発売中です。ビジネス英語の中でも、電話での会話に焦点を当てた内容で、毎日の電話応対に使える定番フレーズを満載しました。対面での会話やメールと違い、とっさの対応が求められる電話のコミュニケーション。電話を受けるとき、かけるときの英語フレーズをシーン別に収録し、必要な表現をすばやく見つけられるようにコンパクトにまとめました。 Continue reading 新著「ビジネス英語 伝わる!電話フレーズ400」出版

2013年・・・18年目、11年目

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 2013年が皆様にとって素晴らしい年になることをお祈り申し上げます。もちろん私にとっても(笑) この1月で、私がアメリカに暮らし始めて丸17年となります。とても長い年月ですね。18年目を迎えるにあたり、もう一度アメリカに来た当時の日記などを読み返して、初心に戻ってみようと思います。 また2002年に開設したU.S. Weekly Tribuneは昨年10年を経過し、11年目に突入しています。最初はHTMLを一生懸命打ちながら作った「ホームページ」(笑)で、その後外部ブログを使ったりと紆余曲折がありましたが、なんとか10年以上続いています。 今年はもう少しブログやソーシャルメディアでの発信を増やし、インターネット上での情報交換を楽しんでいきたいと思います。

書く力 その2 

新刊やベストセラーに敏感な人は、この投稿タイトルから池上彰氏の著書「伝える力」を連想したことだろう。100万部くらい売れている大ヒット実用書なのだという。投稿タイトルをつける時、同著を意識したのは間違いない。 Continue reading 書く力 その2 

書く力 その1

最近、人に文章の書き方を教えることが多い。物を書くことで収入を得るようになって約15年が経つ。ここ数年はライター稼業とは違う仕事が増えているが、自分の下地にあるものは結局書くことなんだと、いつも思う。自分で惚れ惚れするような表現力にはほど遠く、何度も推敲するから恐ろしい遅筆だが、それでも書くことに慣れていない人や若い人に、ライティングの基礎技術くらいは教えられるようになった。 Continue reading 書く力 その1

WordPressのファンが増加中!

最近、いろいろな人にWordPressを紹介しています。みんな最初は不安を持つようだけど、使い始めたら難しくないし、機能は充実しているし、アクセスアップにつながるしということで、WordPressの魅力にすっかりハマる人が増えています! 私のお友達の今井さんはツアー会社を経営していて、ウェブサイトは大切な集客ツールです。WordPressをずっとお勧めしていて、ついに先日、こんな素敵なウェブサイトが完成しました。 Dreams Come Tours フラッシュ以外、奥さんが自力で作りました。すごいですよね。 これからもたくさんの人にWordPressを紹介していこうと思います。  

ロサンゼルスのお正月

遅ればせながらあけましておめでとうございます。2012年もよろしくお願いします。元旦が日曜日に重なったので、2日が振替休日となりました。アメリカは元旦だけ休んで2日からは通常に戻る慣習なので、お正月気分を満喫するどころじゃありません。だから今年の連休はとてもありがたいです。
Continue reading ロサンゼルスのお正月